建築家 | 自分らしく暮らす、建築家と描く注文住宅ならKLASIC

KLASIC
建築家」のタグが付いた記事( 48 件)

TOP > タグ:建築家

異色の経歴を持ち、現場に強い建築家が目指す「手ざわりの建築」

 建築現場で鉄骨を組み上げる鳶(とび)の仕事を2年。建築現場の監督・施工管理を2年半。異色の経歴を積み重ねて、2013年に自身の設計事務所を立ち上げた期待の建築家がいる。1983年生まれの真島瞬(ましま・しゅん)さんだ。建築の現場経験からの高度な対応力を武器に、「手ざわりのある、人間的・身体的な建築」を目指す真島さんの「歩み」と「思い」を、ご紹介しよう。

KLASIC編集部

885 0

《若手ノート》夏休み駆け込み!家族で行きたいおもしろ建築5選

皆さん、こんにちは。夏休みも終わりに近づきました。何処行こうかとネットサーフィンしていると、気になる建物がいくつかあったので、今回はそれらの建物を紹介していきます。私は国外には出かけませんが、もし海外へ行くご予定がある方は、参考にしていただければと思います。

KLASIC編集部

1545 0

《若手ノート》家の中も外も、そして家具。それが建築家の仕事!

 20世紀初頭、建築家たちは新素材を使用し、最先端の加工技術を用いて、より芸術的で機能的な家具を生み出す事に成功しました。これらの家具は、現在でも多くの場所で使用されています。20世紀初頭の建築家に焦点をあて、建築家と家具を紹介していきます。

KLASIC編集部

1205 0

《若手ノート》見上げたもの!世界の超高層建築の高さトップ10

 みなさん、こんにちは。今回は世界の超高層建築高さランキングを第10位から発表します。近年我が国日本でも、最新技術により様々な建物の開発が行われています。
中でも、世界中の最新技術を駆使した超高層建築は、見る人のほとんどを圧倒し、また感動させてくれます。みなさんも一緒になって感動を味わってみて下さい。

KLASIC編集部

1034 0

農業と建築。二足の草鞋を履くからこその家づくり。

 小田原に設計事務所を持つ富田健太郎さん。建築家でありながら農業も行う二足の草鞋を履く建築家。設計という「住」と、農業による「食」を生業とする、富田さんには多くの現代人が忘れてしまった感じ取る力を設計に活かしていました。

KLASIC編集部

1337 1

《赤ペンリノべ》夫婦から3人家族の現在仕様へ=①中央WIC案

 マンション広告に、紙上リノベ! 建築家がふとした時間に走らせた手書きが、さすが!と感心するほどすごい。そうか、リノベって、ここまでやっていいのか、ここまで出来るのか。さまざまな家族の暮らしを妄想して、勝手にプラン。これが、赤ペンリノベです。

脇山由紀子

1515 0

【告知】"自分専用の間取り"ワークショップ第7弾!!@大崎

 結婚したら、都内で1LDK!とか、私が探している2LDKって本当に合ってるのかしら!? なんて疑問が少しずつありながら、いつも家選びしていませんか? 自分の日々の暮らしを振り返りながら、"自分専用の間取り" を作ってみましょう!ワークショップ第7弾!!! 建築家さんが先生になってアドバイスをもらえます、土地選びや、家づくりののヒント。間取りを見るのが好きな方も家を考える人も是非ご参加ください!

KLASIC編集部

786 1

狭小な土地でも諦めない!設計プランで理想の家を

都心での狭小住宅の設計を得意とする建築家、奈須野達也さん。
他県に比べると東京は同じ予算でも土地が狭くなってしまいます。狭小住宅において、住みやすく合理的な機能と素敵なデザインを実現するための秘訣は設計にありました。建築家、奈須野さんが心がけていることや、ご経歴を元に狭小住宅の可能性を聞いてみました。

KLASIC編集部

1080 0

ルーツは昔の農家。外とつながる“日本人的な”家づくり

 ガーデナー建築家として住宅と庭を総合的に設計する勝田無一さん。現代の日本、特に都市部では広々した庭付き一軒家を手に入れることが難しいが、それでも、「屋外とつながって暮らしたいという思いは、日本人のDNAに染みついている」と語る。都心でも、狭小地でも、“外とのつながり”を暮らしにとり込む家づくりについて聞いてみた。

KLASIC編集部

1007 0

《若手ノート》私も話したい建築用語!"モダニズム"ってなんだ

 難しいと思われる用語が多い建築用語。だけど、知っていると、ちょっと見かけた建物を見て、ドヤっと一言が言えるかも!? 若手の私といっしょに学ぶ建築用語第一弾は、 "モダニズム建築"。初めて聞きますよね。しかし皆さんが普段何気なく見ている建築物の中には、モダニズム建築に通じる建築物がたくさん。建築の歴史について触れると同時に有名な作品を紹介します!

KLASIC編集部

1053 0

カテゴリ

記事一覧

オススメ記事

クリエイター家族自ら提案!私も使いたいリノベコンセプトとは?
敬老の日を前に考たい!二世帯が明るく、広々暮らす術とは?
急斜面を逆手に絶好の借景! 目を落とせば室内にも本気の庭
趣味も仕事も!「思い出の実家」のリノベは生き方をどう変えた?
ほぼ事務所な空間を、すべて快適な家族の居場所に変えたリノベ

週間ランキング

【話題】こんな庭で遊びたかった!子どものための庭づくりのコツ
【コツ】障子もカンタンリメイク!布×障子のオシャレインテリア
家族の暮らしがストンと納まる、工夫に満ちた普段着仕立ての家
ここまで開放的な平屋だから、自然満喫と落ち着く空間を両立!
ローラのクリエイティブに脱帽!?リビングで美しさに息を飲む

TAG一覧

事例一覧