清滝の家

この建築家に
相談する・
わせる
(無料です)

生駒山北端の裾野に広がる閑静な住宅地。南には生駒の山並み、西から北の方角に向けては六甲山や北摂の山並みを一望できる場所に位置しています。
ただこの素晴らしい眺望と引き換えに、敷地を支える5mの擁壁、平らな部分がどこにもない傾斜地、扇状の変形地という家づくりには大変難しい敷地でした。そのため当初より「すばらしい眺望を生かした計画にすること」「敷地に負担を掛けないこと」この2 点を最優先に考え計画を進めました。
地盤調査の結果、しっかりとした支持層が確認できたことで、1階部分を小さく、2階部分を大きくする計画でその2 つのポイントをクリアしています。
外観についてはできるだけ外部から干渉を受けたくないとする住まい手の要望で、道路に面した南面にほとんど窓を設けず、階段室の最上部に設けたハイサイドライトにより階段室が光の筒となり、直接光ではないやわらかな光を2 階のLDKや1 階の玄関・子供室まで届けています。
そしてLDKの北西方向には思いっきり景色が堪能できるよう大きなコーナー窓を設け、さらにルーフテラスを併設することでこの敷地の良さを最大限に活かした間取りとなっています。
このようにしてプライバシーを守りながら明るく、そして気持ちの良い眺めのある住まいになりました。

基本データ

所在地
大阪府四条畷市