お施主さま、職人、建築家は1つのチーム。
贅沢な環境で趣味を存分に楽しむ家

新築する自宅では、趣味を存分に楽しみたいと考えていたお施主さま。依頼を受けた建築家の武本さんは、敷地から見える富士山を生かしながら同時に暮らしやすさを考慮し、分棟を提案。武本さんによるお施主さまの好みに合った職人選びから生まれた相乗効果で、ディテールにも妥協しない最良の家ができた。

この建築家に
相談する・
わせる
(無料です)

段差がある土地を生かし、2棟に分棟。
生活する「母屋」と趣味を楽しむ「小屋」

近ごろ、都市部からの移住先としても注目を浴びている静岡県富士市。目の前に雄大な富士山が見える贅沢な環境に「趣味と暮らす」家がある。

大きな片流れ屋根のフォルムの家は、角度が変わると実は「母屋」と「小屋」の2棟に分かれているとわかる。ただ2棟並んでいるのではない。この家はもともと最初に見た通りの片流れ屋根のひとつの家で、そこから押し出されるようにすぽっと抜けた一部が少し離れた位置にあるというユニークな構成になっている。そして、ウッドデッキで繋がった2棟の間から見事としか言いようのない富士山を臨むことができるのだ。

登山やキャンプなど、アウトドア系の趣味を多くお持ちの施主、Iさま。この家を設計した株式会社 onedesignの武本博徳さんが「趣味と暮らす」と名付けた通り、Iさま家族が趣味を存分に楽しむために建てた家だ。中でも「小屋」は、趣味で使うキャンプ用品や自転車などを収納するためだけに計画。佇まいはお施主さまお好みの山小屋風とした。

あえて2棟に分けた理由は、まず、土地に大きな段差があったことがひとつ。整地して広いフラットな土地にすることも考えられたが、それよりも、段差があるからこその家にしたほうが面白いと考えた。

もうひとつは、打ち合わせ時に以前の住まいでの暮らし方から感じた印象だったという。当時Iさまは1部屋を収納のために潰しており、いわば趣味用品が生活空間へ侵食しかけているような状態だった。ならば、きっぱりと分けたほうが暮らしやすそうだと判断した。

これらの理由から、床レベルを合わせながら生活空間である母屋を上の土地に、小屋を下の土地に配置。間をウッドデッキで繋ぎ、無理なく行き来できるようにした。先述の通り小屋は母屋の一部が押し出されたように表現されているため、ウッドデッキは2つの建物に挟まれている。離れて壁面がある場所もあり、おかげで外部からの目が届きにくく、自然を眺めながらゆったりと過ごしたり、お子さまがプール遊びしたりと大活躍のスペースとなった。思いのほか贅沢な場所ができたと、Iさまもお喜びくださったそうだ。
  • 母屋ダイニング。中央の玄関と接する壁の上部はガラス。中の様子を見せすぎず、同時に視線の抜けは確保した

    母屋ダイニング。中央の玄関と接する壁の上部はガラス。中の様子を見せすぎず、同時に視線の抜けは確保した

  • 母屋、リビングから書斎を見る。窓によって切り取られた富士山はまるで絵画のよう

    母屋、リビングから書斎を見る。窓によって切り取られた富士山はまるで絵画のよう

季節や天気の移り変わりを富士山から知る
家族それぞれが思い思いに暮らせる家

暮らしの場である母屋は2階に個室を集め、1階はご家族が集まる場所とした。建物はL字型。長方形の約4分の1が小屋として押し出され、代わりにウッドデッキが入っているイメージだ。

L字の角の部分に設けた独立したキッチンを挟み、それぞれの辺にダイニングとリビングを配置。仕切りなく繋がっているが、視線が交わりにくい雰囲気で計画したのは、やはり以前の暮らし方からだった。「お子さまも含めて、家族それぞれの過ごし方が分かれているようでしたので、気配は感じられるけれども程よく距離が取れることを意識しました」と武本さん。

落ち着いたダイニングと、2階までの吹き抜けで天井が高く開放感抜群のリビング、少し奥まっており適度な籠り感がある書斎と居心地もさまざま。加えてウッドデッキや小屋も備えている。思い思いの場所で自由に暮らせることは、この家の大きな魅力だ。

生活感を見せたくないという要望を受け、玄関からダイニングが見えないように壁を設けた。ただ、上まで閉じてしまうとダイニングにも玄関にも圧迫感が出てしまう。そこで、壁面の上部は6枚のガラスとした。高身長の人が玄関先に立ってもテーブルの上は見えないぎりぎりのラインを見極め、要望を叶えながら視線の抜けを確保している。

もちろん、室内から美しく富士山を見せる点にもこだわった。とりわけ書斎の窓により切り取られた姿は印象的だ。さらにウッドデッキからは大迫力で楽しめる。実は近隣では土地の条件的にも南に窓を設けることが多く、富士山は北側にあるためこの景色は珍しいのだという。それだけではない。ダイニングとリビングの両方をウッドデッキと繋げ、寛ぎの場のどこからでも窓の外に目をやれば常に富士山が見えるという稀有な環境を整えた。

特にIさまのように登山をされる方は、山間の雰囲気や雪の積もり方など、山の風景で季節を感じられることが多いのだそうだ。Iさまも、家から見える富士山を一写真に収め、SNSにアップされることも多いのだとか。武本さんは「魅力的に見えるようにと工夫しましたので、こんなふうに日々楽しんでくださると本当によかったなと思います」と嬉しそうに語ってくれた。
  • 外観。大きな片流れ屋根の家の中から一部分がすっぽり抜け、小屋として少し離れたところにある。土地に段差があり、母屋は上の土地、小屋は下の土地に配置した。「段差があるからこそできた家にしたかった」と武本さん。2棟はウッドデッキで繋がり、行き来しやすい

    外観。大きな片流れ屋根の家の中から一部分がすっぽり抜け、小屋として少し離れたところにある。土地に段差があり、母屋は上の土地、小屋は下の土地に配置した。「段差があるからこそできた家にしたかった」と武本さん。2棟はウッドデッキで繋がり、行き来しやすい

  • 画像左、黒い外壁が母屋。右、木材の外壁が小屋。段差がある土地にレベルを合わせて2棟を建て、ウッドデッキで繋いだ。家づくりに参加したいとの要望から、ウッドデッキはお施主さま、武本さん、職人たち皆でつくりあげたほか、小屋の外壁もお施主さまが塗装した

    画像左、黒い外壁が母屋。右、木材の外壁が小屋。段差がある土地にレベルを合わせて2棟を建て、ウッドデッキで繋いだ。家づくりに参加したいとの要望から、ウッドデッキはお施主さま、武本さん、職人たち皆でつくりあげたほか、小屋の外壁もお施主さまが塗装した

  • ウッドデッキから母屋を見る。ウッドデッキに接する2つの窓はそれぞれダイニング(左)とリビング(右)のもの。どちらからも自然に出入りでき、外からの目が届きにくいことから、ウッドデッキは中庭のような役割も担っている。夏はお子さまがプール遊びをすることも

    ウッドデッキから母屋を見る。ウッドデッキに接する2つの窓はそれぞれダイニング(左)とリビング(右)のもの。どちらからも自然に出入りでき、外からの目が届きにくいことから、ウッドデッキは中庭のような役割も担っている。夏はお子さまがプール遊びをすることも

適材適所の人選は最良の提案を可能にする
贅沢で、満足度の高い家づくり

建築家と一緒に家づくりがしたい。DIYなど家づくりに積極的に参加したいと考えられていたIさま。機能はもちろんデザインもこだわった家にすべく、隅々までひとつひとつ提案して欲しいと望まれていた。

武本さんは設計だけでなく、施工までワンストップで家づくりを行う。お話を伺いながら、だからこそこんなにも満足度が高く、お施主さまが望まれた通りの家が、また家づくりができたのだと確信した。

好みや相性といった、目には見えない部分も重要なのが家づくりだ。日ごろから仕事をともにし、施工会社や職人たちそれぞれの特徴を理解している武本さんだからこそ、お施主さまの要望やパーソナリティーとマッチさせられる。センスまで的確に踏まえた人選のおかげで、お施主さまは最善の提案を得られるようになるのだ。

例えば母屋の電気配線を通すパイプなどの素材選び、小屋の少しくたびれた印象をあえて出した仕上げなど、職人自らの提案からIさまに喜んでいただけた部分がこの家にはたくさんある。

家族それぞれが好きなことを追求できる家、「趣味と暮らす」。母屋、小屋、ウッドデッキのほかに、庭もある。現在、奥さまは念願だったガーデニングも楽しまれているのだとか。眺望よし、広さもあり、存分に趣味を堪能できる環境は首都圏ではなかなか得難いだろう。しかし、このエリアならば比較的手ごろな価格で実現できる、と武本さん。しかも都内へは高速で1時間強という近さだ。Iさま家族のように、もともとこのあたりが地元という方々以外からも注目浴びるのは当然だろう。

生活を楽しみたい、趣味を満喫したい。武本さんに依頼したお施主さまにとって、それは家が完成して初めて叶えられる希望ではない。家づくりを始めたそのときから、すでに実現している。
  • 家は大胆な片流れ屋根のフォルムに、玄関部分の上まで貫かれた異なる素材の壁のラインと、目を引くデザイン

    家は大胆な片流れ屋根のフォルムに、玄関部分の上まで貫かれた異なる素材の壁のラインと、目を引くデザイン

  • 母屋、玄関。画像左のボックスは収納を兼ねた靴脱ぎ。小物を飾るなど、お出迎えの場として活用されている

    母屋、玄関。画像左のボックスは収納を兼ねた靴脱ぎ。小物を飾るなど、お出迎えの場として活用されている

基本データ

作品名
趣味と暮らす
所在地
静岡県富士市
家族構成
夫婦+子供1人
敷地面積
456.06㎡
延床面積
107.44㎡
予 算
2000万円台