趣味と実用性を兼ね備えた「遊び心ある家づくり」特集_VOL.4

「趣味を楽しむためのスペースを実現したい...」
実用面ばかり気に掛け、半ば諦めていた趣味を楽しむスペースを空間にひと工夫することで叶える。
ここではそんな「趣味を楽しむ空間を実現した家_第4弾」をご紹介いたします。
ぜひみなさまの住まいづくりの参考にしてください。

全室海見え、サウナも薪ストーブも完備 要望をすべて叶え、趣味を楽しめる邸宅

愛媛県松山市堀江町 / 堀江の家2

愛媛県松山市に、まるでリゾート地にある別荘のような邸宅が誕生した。堀江湾が目前にあり、全室から海を望むことができる。冬は薪ストーブ、年間を通じてサウナ・水風呂・外気浴を楽しむことが可能だ。お施主様夫婦それぞれが、趣味を楽しめる部屋も用意された。毎日の生活を満喫できる、この作品をご紹介しよう。

水と森のリゾートに立つハイグレード空間 友人と憩い、趣味を楽しむ山中湖の別邸

山梨県南都留郡 / 山中湖の家

建築家の奥野公章さんが手がけた『山中湖の家』は、多趣味な施主さまのための高級感あふれるセカンドハウス。清涼な自然を満喫できる邸内はホテルライクな心地よさが魅力。豊かな居心地を生み出すメリハリの効いた空間設計にも注目だ。

お施主さま、職人、建築家は1つのチーム。 贅沢な環境で趣味を存分に楽しむ家

静岡県富士市 / 趣味と暮らす

新築する自宅では、趣味を存分に楽しみたいと考えていたお施主さま。依頼を受けた建築家の武本さんは、敷地から見える富士山を生かしながら同時に暮らしやすさを考慮し、分棟を提案。武本さんによるお施主さまの好みに合った職人選びから生まれた相乗効果で、ディテールにも妥協しない最良の家ができた。

趣味の釣りを満喫! 船上デッキから海を望む家

兵庫県淡路市 / 船上デッキからの景色が望める家

大阪に住まいを持つYさんが、趣味の釣りを楽しむためのセカンドハウスとして建てたY邸。その設計を担当したのが、ef設計の木下太さんだ。このY邸最大の魅力が、雄大な海を望むルーフバルコニー。生活の中にうまく海の景色を取り入れた、木下さんの家づくりの技に迫る。

妻の趣味と夫の仕事を両立し、 快適な暮らしも叶えた建築家の自邸

愛知県名古屋市 / S邸

偶然に紹介された土地が運命の出会いとなり、設計事務所兼自邸を建てたいという気持ちがふつふつとわき上がったアトリエ住之舎の角野さん。ところが、奥様は土地に縛られるのがイヤで、持ち家にはかなり否定的だった。諦めきれない角野さんが、奥様を納得させ、ついに念願の一軒を完成させるまでの経緯を伺いました。

桜に銀杏、富士山も! 借景と多彩な趣味も詰め込む美空間の作り方

/ O邸

「建て替えるならギャラリーのようなシンプルなデザインにしたいね」と話していたOさんご夫妻が、建築家の石川さんと出会ったのは、なんとテレビ番組。そこで紹介されていた住宅を見て、「これだ!」と、すぐさま連絡先を調べたそう。おふたりを一目で魅了した、石川さんの家とは。

多趣味を受けとめるナチュラル空間! 安心快適も実現した秘密とは

/ N邸

ビルトインガレージ、緑豊かなウッドテラス、パン台のある広々キッチン……。多趣味なNさん夫妻のために建築家の長谷山泰三さんがつくったのは、無垢材を贅沢に使った明るく心地よい住まい。空間の魅力だけでなく、安心・快適な性能も併せ持つ心強い家だ。

バイクの趣味が中心! 開放的なテラスと防犯を両立した秘訣とは?

埼玉県 入間市 / N邸

夫婦ともにバイクが趣味というNさん夫婦が建てたのは、バイクガレージが中心にある家。車通りの多い道路に面した土地で、防犯と開放感の確保という相容れない2つの条件をクリアした、建築家・白砂孝洋さんの驚きのテクニックを大公開!