徳永の家

この建築家に
相談する・
わせる
(無料です)

遠くに山並みを望み田畑が点在する住宅地に立つ、ご家族4人の平屋建ての住まいです。
敷地は学校のグランドに隣接し周囲の賃貸アパートと向かい合うことから、どのようにプライバシーを確保するかが課題でした。
また、周辺に遮るものがないため、防犯の点からも開放的な計画は不向きだと感じました。
そこで、閉じながらも閉塞感がなく開放的で居心地の良い空間のあり方を探り、検討を重ねました。
プランは動線の効率化と距離感、住環境を考慮して矩形を基本とし、キッチンを囲むように回遊動線をつくり、各部屋と水回り、リビング、ダイニングを結んでいます。
内部は四隅に屋根なりの勾配天井が流れ櫓のようなロフトへと続きます。
キッチンは根太梁の踏み天井と黒いタイルが白い空間のアクセントになっています。
屋根は矩形の建物に呼応するようにシンプルな寄棟屋根。
おおらかな屋根は周囲に落ち着きと安定を与えています。
四方に広がる長い軒は風雨から建物を守り汚れや劣化を防ぎ、夏場の日射遮蔽にも効果を発揮します。
また、2階建て賃貸アパートからの視線を遮り、軒を低く抑えることで周囲に対し圧迫感が出ないよう配慮しています。
こうべを垂れるような佇まいは建主の謙虚でやさしい姿にも重なります。
伸びやかにやさしく包まれた空間と暮らしがどう溶け合うのか。
そして、どんな時間を紡いでいくのか、とても楽しみなお住まいです。

基本データ

所在地
福岡県福岡市
家族構成
夫婦+子供2人
敷地面積
127.35㎡
延床面積
112.33㎡