愛知・三重・岐阜・静岡 「東海」エリア 特集_VOL.2

愛知・三重・岐阜・静岡に、事務所を構えている建築家に特化した特集です。
東海4県で今後お住まいを建てられるご予定がある方々は、ぜひご活用ください。

デザインも予算も、快適な暮らしも妥協せず 施主の理想を最大限に叶える、ということ

愛知県みよし市 / ビルトインガレージのあるスタイリッシュな平屋の家

家を建てるとき、大抵は「予算」を考える必要に迫られます。「理想の家」を建てたいけど、建築費も心配……。そんな方は、設計から施工、監理までトータルで行う『長坂篤建築研究所』の門を、一度叩いてみてはいかがでしょうか。答えが見つかるかも知れません。長坂さんの手掛けた『ビルトインガレージのあるスタイリッシュな平屋の家』で、Iさまご夫妻は理想の家を手に入れたことは間違いないだろう。施主から届けられた数々の言葉こそがその証であり、おふたりの喜びの声こそ、建築家冥利に尽きるのではないだろうか。

築36年の住宅をフル・リノベーション クルマ好きの建築家とつくり上げた「ガレージハウス」

静岡県浜松市 / ガレージのある家

ご両親が長年住んでいた一戸建てを活かし、新たな住まいをつくることを決意した40代のO夫妻。思い入れのある家をフル・リノベーションして誕生したのは、使い勝手のいいガレージと明るいLDKを有する現代的な邸宅だった。築36年の邸宅は、果たしてどのように生まれ変わったのか。設計を担当した高橋貴大一級建築士事務所の高橋さんにお話を伺った。家づくりを愛してやまない高橋さん。これからも住む人が本当に満足できる家を、誰よりも楽しんでつくり続けてくれることだろう。

ローコスト平屋、広々空間の1.5階 条件の中で自由な発想を広げ楽しい住まいに

愛知県額田郡 / 幸田町の住宅

ローコストで理想の住宅をつくりたいとお考えだったお施主さま。ご要望の「ワンルーム空間で広々と暮らせる平屋」を旗竿地に実現するため、建築家の北村さんは室内の一部を1.5階建てにすることを提案した。自由に楽しく暮らせる家ができたのは、お施主さまと北村さんがともに「暮らし」を深く考えたからだという。Aさまからは「家は3度建てなければ本当のいい家はできないといいますが、1度目で理想の住宅ができました。本当に嬉しいです」と、この上ないお褒めの言葉をいただいたという。
北村さんとならどんな条件でも、楽しく暮らせる最上の家が建てられる。

LDKを2階に。国道沿いでも カーテンを開けて生活できる、店舗兼用住宅

三重県松阪市 / 松阪の家と美容室

建築家の髙須さんは奥さまが経営する美容室を第一に考え、自邸として店舗兼用住宅を建てること計画。店舗と住宅それぞれが機能的にも快適さにおいても申し分ない建物をつくりあげた。往来が激しい国道沿いの立地でも開放的に暮らせる秘密は2階に設けたLDKだという。素材感も存分に楽しめるこの家の秘密を探る。日ごろからお施主さまのご要望について、何のためにそれが必要なのかを探り、プランに反映していくという髙須さん。それがどのくらい家づくりにおいて重要なのかは、不安要素や立地条件をただクリアするだけでなく、暮らしやすさや快適性にもこだわり抜いてつくられた、この「松坂の家と美容室」を見ればよくわかる。

どの部屋からも庭の緑が愉しめる 自然と共に過ごす、事務所兼自邸

愛知県豊田市 / 緑豊かな中庭のある平屋の住まい(豊田市の平屋)

光や風、庭の木々といった自然と向き合い、心落ち着く家づくりに定評のある建築家、m+h建築設計スタジオの林 誠さん。自身の建築の集大成ともいえる事務所兼自邸は、どの部屋からも庭の緑が愉しめる、ずっとここに居たくなる家でした。林さんがつくる家は、まさにそんな気持ちにさせてくれる家なのだ。我々日本人に、しっくりくる家を建てたいと思うのならば、まずは林邸を訪れ、自らそれを感じてみるのが近道なのだろう。

敷地条件が厳しくても、豊富な光の通り道で 余すところなく明るい家

静岡県静岡市 / Sハウス

静かな住宅街の一角に自邸を建てることになった建築家の芝田知巳さん。引っ越し前の住まいは昼間でも照明が必要な状況だったことから、隅々まで明るい家をつくりたいと考えた。敷地条件などが厳しい中、芝田さんはどのように家中に光を届けたのだろうか。光だけでなく風も季節も感じられるS邸の秘密に迫る。S邸は木造だが、鉄骨造やRC造の経験も豊かだという芝田さん。土地の条件やライフスタイルはそれぞれだ。全てにおいて経験豊富な芝田さんならば、家づくりの基礎中の基礎といえる構造から、お施主さまに合わせて、さまざまな、よりよい提案をしてくれるに違いない。

設計の力で、変形敷地をメリットに。 リビング感覚で憩えるウッドデッキのある家

岐阜県瑞穂市 / 自邸

建築家の古川真治さんが設計した自邸は、屋外の開放感と室内のくつろぎを楽しめるリビングのようなウッドデッキが大きな特徴。変形敷地の個性を最大限に生かし、理想的な住環境をつくり出している点にも注目だ。屋外の光、風、緑を暮らしに取り込み、住まう人の思いを丁寧に映し出す。そうやって古川さんがデザインする住宅は、何年経っても幸せな時間を紡いでくれるのだ。

豊かに光を落とす大きな天窓が叶えた 家の中に中庭があるような、開放的な家

静岡県静岡市 / 回遊の天窓

中庭が家の中心にある「ロの字型」の家を建てたいとお望みだったお施主さま。建築家の戸川さんは、しかし敷地条件や広さなどから難しいと判断。提案したのは、大きな天窓だった。おかげで、思い描いていた開放的で明るく、風が通り、回遊性もある、まるで庭を家の内部に取り込んだような暮らしが実現したという。実は、問い合わせ時に一番感じがよかったから、ということもCさまが依頼を決めた理由の1つなのだとか。戸川さんはこれからも、真摯にひたむきに、お施主さまが思い描く暮らしを叶えることを一番に考えた家づくりをするのだろう。

コンパクトな建物に上質な空間 畑の中に佇むシンプル平屋

三重県鈴鹿市 / みはたの家

畑のなかにひっそりと佇む平屋の家。コンパクトでありながらも、細部にわたる上質さと、抜群の暮らしやすさを兼ね備えた家をつくったのは、とくら建築設計の松尾道生さん。「暮らしをつくる」建築家、松尾さんの家づくりの真髄に迫る。松尾さんは自らのことを「建築家というよりも、暮らしを豊かにするサポーター」だと思っているという。それは、目を引くようなデザインの建物つくるのではなく、シンプルでいかに居心地の良い空間にするかを重視しているから。松尾さんは「質実剛健な家」をつくるため、手間暇をかけ、今日も顧客に寄り添う。

「素直な設計」から生まれる個性が魅力。 光と緑に包まれたヘアサロン併用住宅

愛知県日進市 / I邸『晴るる』

ヘアサロンを併設した店舗併用住宅を建てることにしたIさま一家。設計を担当したのはSCALE建築設計事務所の藤岡佑介さん。完成したI邸『晴るる』は、要望や敷地条件に素直に応える藤岡さんだからこそ生み出せる、唯一無二の魅力にあふれている。肩ひじ張らずに話せる雰囲気の藤岡さんに、住まいへのこんな思いやあんな思いを聞いてもらい、提示してくれるアイデアやセンスに感嘆し、模型やGCに心を躍らせて新生活に思いを馳せる──。5年後、10年後に振り返ったとき、完成に向けて一緒に走り抜けた時間さえも懐かしく、愛おしい。藤岡さんとならそんな家づくりができそうだ。

メリット多彩な大屋根が「家族を守る」 バルコニーや庭からは名物の花火も鑑賞

三重県伊勢市 / 大屋根の家

お施主様との会話や、敷地の特性からヒントを得て設計を行っている建築家・高瀬さん。今回は、厳しい気候条件に備える「大屋根」をかけた新築事例を紹介。敷地配置から外観デザイン、間取りのすべてを、お施主様ご家族のライフスタイルに合わせて、多彩な工夫を凝らしたプランの一邸だ。大屋根が「家族を守る」H様邸は、巧みに工夫が施されたデザイン性と、「かゆいところに手が届く」暮らしやすさをみごとに融合。まさに、H様ご家族のライフスタイルにフィットした住まいとなった。