
有限会社 菰田建築設計事務所
毎日心地よく機能的に暮らせる建物、街に調和しながら趣きのある建物、思わずニンマリ微笑んでしまう建物。そんな建物を生活スタイルや価値観を伺いながら、ひとつひとつの家をつくってゆきたいと思っています。
所属する建築家

こもだ まさし菰田 真志

こもだ あき菰田 晶
建築実例の取材記事

天然素材と杉の香りに包まれる!14坪に実現した5人家族の団欒
東京都豊島区
施主のIさんは、ご夫婦と子ども3人の5人家族。今回家を建てることになったのは、14坪という決して広いとは言えない土地だった。限られたスペースを最大限に生かし「何を取り、何を捨てるか」を明確にしたうえで進められた、家づくりの軌跡を見ていこう。

趣味の自転車を大事に、そして難しい採光も実現の技が知りたい!
埼玉県さいたま市
愛車の自転車が手入れできる土間と、桜並木を眺められるバルコニーのある家を希望した施主のFさん。テレビ番組の『建物探訪』を数年分録画でストックするほどの建築好きというFさんが納得する家を完成させた、建築家の工夫の数々をご紹介!

63案の激戦を制す!最も「ホムパ」を満喫できる空間提案とは?
東京都豊島区
施主のKさんが希望したのは「人を家に招いてホームパーティができる家」。人が集まる家をコンセプトにプライベート部分とオープンスペースの導線を見事に分け、63案の中からみごと施主のKさんの心を射止めたこだわりの家を紹介しよう。